ムスコおうち撮影してもらいました!(前編)
- Natsuko Kumano
- 2023年1月8日
- 読了時間: 3分
こんにちは。
クマノシャシンのフォトグラファーくまのなつこです。
2023年1月。
HP公開してから初めてのブログとなってしまいました。
長野に拠点を移し、試行錯誤の日々ですがご縁をいただいたご家族、本当にありがとうございます。
ご家族ごとに物語があり、写真と文章でご紹介できるブログを大切にしていきたいと思っています。
2023年はもっと書けるよう、朝活したい!
今回はわたしがおうち撮影を依頼しましたの回です。
育児わちゃーー、授乳オムツ替え、寝かしつけ、あれ?もう夕方?
そんなムスコ6ヶ月になった10月。
憧れのCuiCui Photo Worksのヌマヤマさんにおうちで日常撮影をお願いしました。
今でこそ出張撮影、日常撮影というものが家族写真を撮るという時の選択肢として定着してきましたが、ヌマヤマさんは何年も前からこの分野の先駆者で、第一線で活躍されていて大ファンでした。
はるばる東京からお越しくださりました。写真は全てヌマヤマさんに撮っていただいたものです。
午前11時。我ら夫婦、撮られる側に緊張&カッコつけしつつスタート。


この時はおくるみがかかせなくて、シナプしゅも大好きで写っていてうれしい。
かわいやかわいやと雰囲気をあたためてくれ、あっという間にニコ。


今見ると指しゃぶりがなつかしい。



まだずり這いもちょこっとの時期。
この頃のオムツ替えはまだ平和で、じぶんこんな顔してお世話してるのね!っとなる。


ヌマヤマさんには、母の脳みそでかわいいと思う瞬間を、共有できるという特殊能力がおありのようです。くしゃ顔らぶ。


お子とのカットがこんなにうれしいとは!!
ほっぺくんくん、におい嗅ぎも素敵に撮ってくれました。
カッコつけて髪をアイロンしたのに、ここから後ろ髪のヤンチャがはじまりました!笑。
そして、今回残しておきたかった授乳シーンへ。



この時は授乳スケジュールや、増えない体重のことやらで合理的に頭を動かすことに精一杯で。
産院ではじめて母乳をすってくれた感動や、授乳の時の手遊び、抱っこの感触を閉じ込めてくれました。愛おしいと思う感情を思い出させてくれる写真を撮ってくれました。
夫もムスコ、くまたろうの専属カメラマンとして、たくさん写真を残してくれています。笑顔やカメラ目線の写真はたくさんで。
目の前の育児に一生懸命で、こぼれてしまっていく日常のカケラ。
今回、家族ではなく第三者の目線で撮ってもらうという価値をすごく感じました。
写真は見返してこそ、価値が深まるものだと思います。わたしが何十年後かに育児や子の成長を振り返る時、この細やかな一瞬一瞬の切り取りが、記憶をたどるあと押しをしてくれることと思います。



残してもらえた一瞬一瞬がうれしくてうれしくて、長くなってしまいました!
後編につづきます。
お読みくださりありがとうございます!後編はお父ちゃんミルク、寝かしつけの巻です。
ぜひお付き合いください。






コメント